\
 

J1563:クイーン・ヴィクトリア・ジュビリーコイン・ブローチ

年代: 1887年
サイズ:

径:3.5p 重量:18g

プライス: ¥26,000

ヴィクトリア女王の戴冠から50年を記念した、1887年のコイン(ジュビリー・ヘッド)を使ったブローチです。
1887年・Half crown (当時の2シリング6ペンス)のコインにフレームを付けたブローチになっています♪
コインの表面はヴィクトリア女王の在位50周年を記念したジュビリー・ヘッドにBRITANNIARUM REGINA FID DEFの文字。
裏面は王冠にガーター勲章、紋章を描いた盾の紋様になっています。
そのコインをきっちり留めるシルバーのフレーム細工も素敵です!
大きいコインなので、ブローチにすると映えますね♪
コインコレクターでなくても、シルバー・ブローチとして素敵に楽しめるアイテムです。
胸に大英帝国時代の栄華を感じながら、歴史も楽しめそうです♪
男性もジャケットの襟元やポケットなどに着けるととても映えますよ☆

イギリスが現在のような十進法の通貨制度を取り入れる1971年まで、クラウン銀貨と共に流通していたこの銀貨...
半クラウン銀貨(half crown)は、イギリスの旧通貨制度における、2シリング6ペンスに相当する銀貨の名です。
クラウン銀貨は大きくて重いし利用するのに不便だったので廃止されましたが、今のコインも結構な重さでお釣りをコインで受け取るとがっかりします(>_<)

Close